ディジュリドゥ/鴫原 哲也

福島県郡山市出身のディジュリドゥ奏者。ディジュリドゥ、ドラム、シンセサイザーによる 人力・ダンスミュージックバンド「SARATOGA」主宰

シンセサイザー/藤川 遊

リアルタイム・サンプリング+直感的エフェクトで「その時」しか体感出来ないメロディを構築していくサウンドクリエーター。

ドラム/高野 信明

ダンスミュージックという枠の中で様々なバリエーションを生み出し、無骨なリズムに感情を添え、豊かな表情を与えるSARATOGAの要。

SARATOGA LIVE AT 風と音

屋内型フェス「風と音 VOL.1」

 

ここ数日の諸々と

西日本から戻ってきてから、スタジオに篭ったり、あれやこれやと色んな話しを頂いたり、打ち合わせをしたり、実家に戻ったりと慌しい時間を過ごしていたのですが皆様如何お過ごしでしたか? お知らせが幾つか。 いつもお世話になっている下北沢の大好きなショップ「RHYTHM 9」と、新潟県長岡市にある一番気持ちの良いショップ「たつまき堂」でも2ND ALBUM 「SARATOGA BLUE」取り扱っていただけることになりました! どちらも最高に気持ちの良いお店なので是非足を運んでみて下さい!   そしてもう一つ。 アイウェアブランド「BLACK FLYS」のモデルとして撮影に挑んできました! 初めての経験で、どうにも怪しい感じになってしまっていますが、これはこれで新しい価値観を提示出来たのではないか?と自分に言い聞かせています。 オルタナティヴ・カルチャー・マガジン「A-FILES」に後日掲載されると思うのでこちらもお楽しみにしててください。 さらにもう一つ。 音楽情報誌「CDジャーナル5月号」にSARATOGA BULEのCDレヴューが掲載されています。書店やどこかで見かけたらチェックしてみてください!   そして急遽4月29日(火・祝日)に静岡遠征決まりました! 近々で申し訳無いのですが、LIVEやること以外の詳細がまだ分かっておりません。 情報入り次第UPします。   5月以降も面白い話しがいっぱいあるので、優雅な時間を過ごしながらお待ち下さい。  

得るもの多き西日本ツアー

広島→京都リリースツアーを終え無事東京に戻って参りました。 街並みや空気、人、感性、流れ、文化、色々なものに触れることで得たものが沢山あった とても充実したツアーとなりました。 身体に色んな不具合を抱えながらも、身体の内側からは感性が溢れ、今までに見ることの出来なかった新しい景色を垣間見ることが出来た素晴らしい時間は間違いなく次のレベルへと押し上げてくれました。 音が色や形としてボヤっと拡がって、それを色んな手法を使って変化させて行くと、新世界を体感出来るんですね。   そしてそんな中、ちょっと面白い話が色々と出てきているのですが、その辺はちょいちょいUPしていこうと思いますのでお楽しみに!   それにしても、多くの方にお世話になりながら、支えてもらいながら次に繋がる素晴らしい時間を与えてもらえるというのはとても幸せなことです。 もっともっと良いグルーヴを手に入れて、もっと凄い時間を創っていけるように今後も精進していきます!!

今週末は西日本へ

初春を迎えると共に始まったSARATOGA BLUEリリースパーティ 4月12日、13日は広島→京都とどちらも初めての土地でのLIVE! まずは12日 めでたい事だらけの広島! PSYDANCE 6th-乱踊-LAND- 4th ANNIVERSARY Combination& 「SARATOGA (BLUE)」2nd ALBUM Releas Party & Suke EP 「Kaleidoscorp」 Release Party@広島市 MUGEN∞5610 [START/CLOSE] 21:00〜6:00 [ADV]

動画UPしました

  1月19日(日) 粋響~sui-kyo~@新代田FEVERでのLIVE動画(ダイジェスト版)をUPしました!

リリースしました!

              3月22日 2ndアルバム「SARATOGA BLEU」リリース!! そして今週末からLIVE活動開始します。 3月28日 蜻蛉祭り@渋谷RUBY ROOM 4月5日   ending note リリースパーティ@下北沢THREE 4月12日 PSYDANCE 6th-乱踊-LAND- 4th ANNIVERSARY@広島市MUGEN5610 4月13日 sustainal@京都METORO 5月10日 SO

3月22日(土) 2ND ALBUM [SARATOGA BULE]リリース!!

前作からおよそ9ヶ月。無限の想像力を刺激する2ND ALBUM 「SARATOGA BULE」いよいよリリースします! 前作同様ありったけの情熱をぶっこんで、前作以上に豊かな景色と匂いを閉じ込めたとても良いアルバムに仕上がりました。 LIVEではお馴染みの曲だったり、まだ世に披露していない曲もあったり、実験的な音があったりの45分の宇宙旅行をお楽しみ下さい! ※WEBページ右上にある「Sound」にてアルバム収録曲「DOWN」が視聴&無料ダウンロードできます。

西日本へ!

昨夜の恵比寿BATICAでは一ヶ月半溜め込んだ情熱を解き放つことが出来ました。 あの日あの場を一緒に作ってくれた皆さんに感謝! およそ一年振りの恵比寿は変わらず楽しい場所で、笑顔が溢れていました。 3月22日のリリースを挟んで4月!遂に西日本へ! まずは4月12日(土)に広島@MUGEN5610 PSYDANCE 6th-乱踊-LAND- 4th ANNIVERSARY Combination& 「SARATOGA (BLUE)」2nd ALBUM ReleasParty そして翌日13日(日)は京都METORO 音響体感型音楽イベント – sustainal 広島、京都共に初上陸なので、圧倒的な衝撃と唯一無二の存在感を届けられるように今日からまた音を突き詰めていくので楽しみにしていて下さい。

NEXT LIVE !!

思い起こせば1月19日の先行リリースパーティ振りなんですね。 およそ一ヶ月半振りのLIVEは3月5日(水) 恵比寿BATICA! レコーディング→リリースパーティ→豪雪JAM(悪天候により中止になってしまいましたが)に向けての強化月間を経たお陰で確実にバージョンアップしています。 LIVEが無かった間、ディジュリドゥ:鴫原哲也はソロLIVE、ドラム:須佐義樹はドラム講師、シンセサイザー:藤川遊は個人名義での音源制作に向けての創作。そしてバンドとしてもリリースに向けて着々と物事を進めておりました。 そして色々な想いが交錯する3月。 全身で感じている色んなものを詰め込んだ30分間の非日常を届けに参ります。 3月5日(水) 恵比寿BATICA お待ちしております。  

豪雪JAM中止のお知らせ

記録的な大雪により、2月16日(日)に開催を予定していた豪雪JAMは中止となりました。 楽しみにして下さっていた皆さんごめんなさい。 身の安全の確保を最優先に考えた勇気ある決断だと思います。 必ず豪雪JAMリベンジしますので、楽しみは来年以降に取っておいてくださいね!   そして急遽なのですが、同じ日でもある2月16日(日) ディジュリドゥ:鴫原哲也×indus & rocksのLIVEやります。 17:00 OPEN/START 場所: kitchen&bar MORIS 03 5466 6808 東京都渋谷区東2-20-16山善ビルディング B1F 料金: 1000yen/1d&投げ銭 LIVE: Indus&Rocks 鴫原哲也(SARATOGA) DJ:

リリース情報

2nd アルバム[SARATOGA (BLUE)]が3月22日全国発売決定しました! 前作とはまた違う景色や熱量を感じることが出来るアルバムに仕上がっております。 ディジュリドゥは単音階の楽器で、コード展開による推進力ではなく、リズムや音色のバリエーションによって進行していくし、ダンスミュージックを基軸としているのでループを主体した楽曲構成になっているのですが、そうは聴こえないようなアレンジを随所に散りばめて様々な情景を閉じ込めてあります。 想像力に翼を与える2ndアルバムの発売日を楽しみにしてて下さいね!   そんな中、茨城県つくば市にあるHIMALAIさん、福島県喜多方市にある喜多方バルさんでは先行販売を開始しております!お近くの方は是非チェックしてみてくださいね!   宜しくお願いします!!